

1/10アップ曲【GUMI】 サラブレッド 【オリジナル】

1/10に2年ぶりとなる新曲アップしました。

前曲までの編曲40mPとの活動をしれっと停止し、曲のアップがずっとできていませんでしたが、
今回からDTMにmakamiさん(mylist/30346310)を招き、再スタートとなりました!

makamiさんのPOPでいて個性的な編曲は、何度聴いても飽きないこと請け合い。
聴けば聴くほど気にいっていただけるのではないでしょうか

ご存知だった方も、今回知っていただいたという方も、聴いてくだされば幸いです。


絵・動画は、紺色。さん(mylist/23372828)に担当いただきました。
とにかく素晴らしい動画となっております!
また、紺色。さんのご投稿1周年日のアップ作品となっており、メモリアルな作品でもありますので

皆さんそのあたりも合わせてお楽しみください。


さて、曲については、「サラブレッド=生まれのよい」、から良家の人間や才能のある人間をイメージして作った楽曲です。

僕が「サラブレッドだったら、君のことを、自信を持って好きと言えるのになあ。きっと愛し合えるのになあ」という感じの曲です。

サラブレッドのやつ!
サラブレッドになりたい!
サラブレッドなんかじゃなくたって!

というとってもひねくれものの、ひねくれたラブレターです。

_____

『サラブレッド』




作詞・原曲:shizuru
DTM:makamiさん(mylist/30346310)
Movie:紺色。さん(mylist/23372828)


サラブレッドだったら♪

父さんも母さんも普通の人で
I don’t know what I can. 悩んでる everyday

One patternね あなたの言い分じゃあ
普通に生きる 幸せならevenじゃん

ボンゴの方にある由緒ある血統
どんな意味がある?ないんじゃない、きっと

サラブレッドだったら♪ 君にキスしよう
サラブレッドだったら♪ 夜を奪うの
中毒(ジャンキー)チックに今夜paid love

そのgolden card 限度額なんかない
調子ん乗ってopen car で”hello my girl”

そういうのって親のeducationなの
Teach me baby 最後は言うの? ”money”って

ボンゴの方にある由緒ある血統
どんな意味がある?ないんじゃない、きっと

サラブレッドだったら♪ 君にキスしよう
サラブレッドだったら♪ 夜を奪うの
中毒(ジャンキー)チックに今夜paid love

ドボンと落ちたらもう意味がないけど
どうしたらいいかは君が分かるでしょ

サラブレッドだったら♪ 君にキスしよう
サラブレッドだったら♪ 夜を奪うの
中毒(ジャンキー)チックに今夜paid love

サラブレッドだったら♪ 
______


新曲アップ告知『ドリーミンドリーミン』

新曲アップしました。


編曲はいつも通り40mP。ごくろうさま。

今回はイラストも描きました。


dreaming(夢を見ている)というのをテーマにポジティブな曲になってます。
よろしくお願いします。

_____

『ドリーミンドリーミン』




作詞、作曲、イラスト:shizuru
編曲:40mP


朝が来て夜がまたやってきても
気にしないでいいよって
僕の薄っぺらい台詞が宙に舞ったって
結果的に構わないんだ

誰にも言えずに部屋で座ったって
哲学者じゃあるまいし何も変わらないよ
今すぐ部屋の窓あけて 風を誘い込みなベイベー

まだ蒼いままの夢が僕らを包みこんで
待ち遠しそうに整理券を持って並んでいる
そうだ明日はきっと誰も体験してやいない
分かりっこないから きっとまた一歩踏み出せるよ

自分の不甲斐なさにがっかりしたって
人は完璧じゃないよ
ほんのささいなことで君が笑うなら
その方がなんかいいような

何年たとうとも悩み続けるだろう
無意味って思うこともきっとあるでしょう
なんだかんだ人生一度きりで
楽しんだもん勝ちって言うし

今綺麗な朝焼けが僕らの頬赤く染めて
美しいんだって素直に思っていられる
そんなこの地球が僕らの下でいつだって
回ってるってこと何となく忘れてしまっていたね

何も持たず生まれて
何も持たずに死んでいく
全て自分次第だって
好きにやってみればいいじゃん
とにかくまず上向こうぜ
未来は無限大なもんです そうなんです
ドリーミンドリーミン 夢見ていい

まだ蒼いままの夢が僕らを包みこんで
待ち遠しそうに整理券を持って並んでいる
そうだ明日はきっと誰も体験してやいない
分かりっこないから きっとまた一歩踏み出せるよ

______

『ナーバス』について

3曲目『ナーバス』

今までで一番聴いていただいている曲かもです。
ネタ曲を除くと、まだ『明日』と『ナーバス』の2曲しか出てないことになりますが、、

『ナーバス』は未だにじわじわ再生数が伸びてて嬉しいです。


これはかなり編曲に苦労してもらった曲。
40mPの功績は大きい。39。


_____

『ナーバス』




動画:りょーの
編曲:40mP、shizuru
作詞・作曲:shizuru



ちょっとナーバスな気持ちになっちゃう


ちょっとナーバスな気持ちになっちゃう このままでいられない all night
何か足りないな crush してちょうだい いつまでも夢を見てたいな

俺 いつか消え行く生命体  oh yeah! 明日がどんなかわかんない うん、そうね

Love me,love me,baby 花摘もうか  甘美 甘美 皆 ヘビースモーカー
あっち こっち そっち どっち 誤解だ 何万人の寸分違わぬ モンキーダンス
全部まとめて消し去った ナーバス


ほんとサーカスみたいなエンターテイメント 作りものでいいならば ハイハイ
やっぱガーリック デートはキャンセル 愛にだって ドラマティックしたいじゃん

俺 やっぱ愚かな生命体  こげついた下らない knowledge よそうね


Love me,love me,baby 花摘もうか  甘美 甘美 皆 ヘビースモーカー
あっち こっち そっち どっち 誤解だ  何万人の寸分違わぬ モンキーダンス
全部まとめて消し去った ナーバス


ほんとナーバスなヤツばっか 高らか あげたとこで何もないのね
シャンパン ワイン ウィスキーにソーダ 適当に乾杯 外来語に乾杯

俺 いつか消え行く生命体  oh yeah! 明日がどんなかわかんない うん、そうね


Love me,love me,baby 花摘もうか  甘美 甘美 皆 ヘビースモーカー
あっち こっち そっち どっち 誤解だ  何万人の寸分違わぬ モンキーダンス

Love me,love me,baby 花摘もうか  甘美 甘美 皆 ヘビースモーカー
あっち こっち そっち どっち 誤解だ  何万人の寸分違わぬ モンキーダンス
全部まとめて消し去った ナーバス


ちょっとナーバスな気持ちになっちゃう

______


ちょっとナーバスな気持ちになっちゃう


というワードがメロディーとともに頭に浮かんできて、それからすごく構想が広がって出来た曲。
自分的にはこのかっこいいワードが出た時点でこの曲はよくなる、という確信を得た。

歌詞は韻を踏む、という要素をふんだんに盛り込んで、言葉遊びをすごくしました。


「ちょっと何言ってるかわかんないスけど・・・」というサンドウィッチマンばりの
コメントが多くあって、ちょっと反省。

いつも考えるままに歌詞書くので、伝わりにくいとこあるよね、ごめんよ。。ショボ



大きな話でいくと

外来語で表現を曖昧にすることってよかったり悪かったりだね

ってのと、

ちょっとナーバスな気持ちになっちゃうよね、日々

って話です。


全体的に「ナーバス」になっちゃうね、って思いながらも、
その「ナーバス」って言葉自体、本来の「神経質」って意味で使ってなくて、
ぼんやりしたイメージを伝える使い方をしてるよな、ほんとナーバスだよ。みたいな。

結局その2題が何度もループしてる。そんな曲。


うん、これでもサンドウィッチマンだね。
無理だ、言葉で説明すんの!

40mPも「ん…うん」なってたし。
「ミスチルのフェイクの最後みたいな感じ?」って言ってたけど、
それに近いかもね、違うかもね。

そして、感覚的に伝えるってところから、shizuruという名前が来てるんです。
女の子じゃないよ。


○りょーのさんありがとう
初めてイラスト制作をお願いした作品。
りょーのさんの絵みて、早速依頼。でも、それからかなり曲できるまで時間かかって、
気付いたらりょーのさん売れっ子。俺涙目。

りょーのさんにとっても初めての制作依頼だったそうで。

とても感謝しています。


●mp3あがってます
http://piapro.jp/content/cqmibf96o5s3anyn

○カラオケも。
http://piapro.jp/content/9dajz3k6kk4rnq34

聴いちゃってください。

『100%完全子会社』について

勝手に振り返り企画続いて
2曲目『100%完全子会社』です。

処女作『明日』の翌日くらいに勢いでアップしました。
_____

『100%完全子会社』



動画:urib
編曲:40mP、shizuru
作詞・作曲:shizuru


僕が働く会社は完全子会社
2008年入社した完全子会社

もんもん文句を言ったって
どーどーどうしようもないもんな
つまり 相当うざい奴 集まった
100% 完全子会社だ!

100%(やんよ) 100%(やんよ) 一分の隙もない数字
100%(やんよ) 100% なんか、なんかな違うねんな

100% 100% 親会社(おや)に頭が上がらない

______

本当、2008年に入社して、別支社の同期と子会社ってのは嫌だね、って話になり作った曲。
しこしこと作って、その同期を喜ばしてやろうって思って作ったから、かなり内輪ネタの曲だなー
って思ってます。


ちなみに、40mPは同支社の同期。(関西)
東京研修では40mPもこの同期と仲よかったんで、ノリよく編曲してくれた。ありがとう。


歌詞についてですが、ま、僕はこの歌詞ほど思ってませんが、完全子会社って概念はやっぱ嫌だなってのと、
同期の話を聞きながら書いてます。

サビの「やんよ」は別支社同期の口癖。
で、「なんか、なんかな、違うねんな」は同支社同期の口癖。


今見返しても身内ネタだな。。一応、最後まで歌詞書いたけど、勢いだったんであんまよくね、って話になり、ショートverのみ公開となってます。


ちなみに、歌詞の間違いは、
「一部の隙もない数字」で、正しくは「一分の隙もない数字」です。
40mPと一緒に、これじゃ100%じゃないな、なんて言いながら楽しくやっておりました。



●あわせてmp3も上げました!
http://piapro.jp/content/pyp2dbp5lkpuk5dt


会社の上司には聴かせない程度に楽しんでくださいーー




それでは、次回は『ナーバス』いこう!

自己満足?そうだね。みんな楽しくないよね、そういうことなんだね、この企画。
でも僕、楽しい。
おやすみなさい。

「明日」mp3アップしました

めっちゃ今更ですが、、

「明日」

mp3をピアプロに上げました。。
http://piapro.jp/content/zjljv5ds91x4hogk


コメント欄でmp3を上げて欲しいという要望がありながら、無視してたわけではないんです!

日々の喧騒にまぎれて、、

言い訳くさいですが。


みなさん、DLして聞いてください。
駅でも。電車でも。学校でも。職場でも。。
旅のおともに。

明日


一家に一曲

明日


というわけで、皆さんにより愛していただる曲になれば。


ちなみに、コメント欄にありましたが、

社会学は習ってません。。というか社会学ってなんだろう?
プロフィール

shizuru27

Author:shizuru27
どうも、shizuruです。

■ピアプロ
■マイリスト
■ツイッタ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
